« Novembre (2) | トップページ | Novembre (4) »

2012年11月13日 (火)

Novembre (3)

東京の11月を集中的に撮ったのは、2010年と2011年。とくに2010年は、あるイメージをつかまえたくて、とにかくよく歩いた。

そのイメージとは、友人と話しているときに突如脳裏に閃いた、光に向かう2本の線路のプリントだった。

それがあまりに鮮烈で具体的だったので、その画から逆算して、どんな印画紙にどんな大きさでプリントするか、どんなフィルム、レンズ、カメラを使うか、どんな光が入るどんな時間帯に、どんな場所で撮影するかを考えた。

どれくらいの時間を費やした後だったろうか、東京中の線路を見て歩いた末、ようやく1カ所、脳裏に浮かんだビジョンにもっとも近い場所を探し当てた。思い描いていた時間帯の光を、計画通りのカメラ、レンズ、フィルムで撮った。

思えば、2007年のパリでは声で、2010年の東京ではビジョンで、作品のヒントをもらっている。

Tokyo01

(c) all rights reserved

|

« Novembre (2) | トップページ | Novembre (4) »