« シンプルなことを徹底的に考える | トップページ

2017年5月18日 (木)

幼少年期にのめり込んだことを今に活かす

写真をやっているときのわくわくする心の動きが、何かに似ているなあと思っていたら、小学生のときにやっていた釣りじゃないかと思い立ちました。そのころはもっぱら川や池などで釣っていて、釣り大会に出たこともありました。

釣りは、目的の釣りたい魚がいて、何日か前から準備して、当日は朝早く起きてポイントに行って計画通りにスタートするわけですが、天候や水のようすから、現場でポイントや仕掛けに若干の変更を加えていきます。

その結果、釣れるときもあればそうでないときもあります。釣れればもちろんうれしいですが、そうでなくても、その一連の行為がたのしいのです。

写真家には大きく分けて「シューティングタイプ」と「フィッシングタイプ」の2種類がいると言われていて、私は間違いなく後者。準備して、待って、タイミングが来たときに合わせる、という撮り方。前者は、途中までは似ていますが、最後のところで獲物のタイミングではなく自分のタイミングでズキュンと撃ち抜くわけです。

道具がよくなれば上手になるような幻想を抱かせてくれるところも釣りと写真の似ている点です。

それから、高校時代、アメリカに住んでいた時分に、たくさん鉛筆画を描きました。田舎だったので車がなくては放課後は何もできなかったので、毎日画を描いているか走っているか、みたいな感じでした。

もっぱら人物を描いていました。友人知人から描いてほしいと依頼されることもあれば、こちらから勝手に描くこともありました。

振り返ると、その鉛筆画は、私が今モノクロフィルムで撮って印画紙に焼き付けていることと本質的に変わらないと思います。

才能というのは人それぞれで、どのような分野でも、第一線で活躍する人はたいがい、かたちはちがえど、幼少年期にたくさんやったこと、たくさん学んだことを活かしています。

例えば、少年期のプリンスはまったくモテずギターばっかり弾いていたとか、村上春樹さんは本をとにかくたくさん読み音楽をたくさん聴いていたとか、そういう話をよく聞きます。

私が彼らに匹敵するとかそういう話でなく、やはり昔たくさんやっていたことを活かすことが活躍できる方法なんだなとあらためて実感しているという話です。

だれにでも1つや2つ、幼少年期にのめり込んだことがあると思うのです。大人になってから新しいスキルを学ぶのもいいのですが、そこに、幼少年期にうんざりするほどやったことを活かすという意識を加えるだけで、ずいぶん結果がちがうはずです。

今月末に始まる写真講座「光の時」では、各自が幼少年期に経験したこと、獲得したことにフォーカスして、それを写真に反映させるということもやってみたいと思います。まだ空席があるようなので、興味のある方はぜひ連絡を取ってみてください。

写真講座「光の時」詳細は→こちら

Seki

© all rights reserved

|

« シンプルなことを徹底的に考える | トップページ