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2018年12月

2018年12月 8日 (土)

個展のみどころ

個展「SONIC」に展示するのは全部「リスプリント(Lith Printing)」という技法でプリントした。

詳しくはトークイベント(満員御礼)で話すが、それに至るまではいろんなことを試して、けっきょくこの技法で全部プリントしたのには2つ理由がある。

1つは、過去にこの技法で数回写真展をしたし、写真集も出している。加えて近年はそのワークショップもやっている。そんなわけで、慣れ親しんでいる技法だから(だからといってコントロールがむずかしい技法であることにはかわりはないけど)。

2つ目は(これが最も大きい)、自分が長い間出したいと思っていたトーンが出せたから。

それは、木版画のような画肌。ずっとそんなトーンを出したいと思っていたがなかなか実現しなかった。

でも今回出せたのは、とくに入ってすぐの部屋にある写真がどれも今年撮影したもので、それまでの撮影方法でなく、すべてリスでプリントすることを前提に撮影したから、その影響なのかもしれない。

そんなこともぜひ楽しみにいらしてください。

安達ロベルト写真展
Robert Adachi Exhibition
SONIC

2018年12月11(火)〜25(火)

Gallery Camellia / ギャラリーカメリア
東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル5階 502号

詳細はこちら

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2018年12月 6日 (木)

雨音でリラックス

今朝、息子がメディテーションのポーズを取ったので、久々に親子で(ほんの短時間だが)メディテーションをした。

「マインドフルネス」などでメディテーションが注目されるのは、現代社会に言葉と文字情報が氾濫しているからというのが大きいと思う(心と言葉と文字についてはここに書いた)。

メディテーションをするときは、雑念、つまり「あたまのなかの言葉」から意識をそらす。

おもしろいのは、あたまのなかの言葉から意識のフォーカスがズレていくと、すーっと身体の力が抜けていくこと。

裏を返せば、人(少なくとも私)は、言葉によって大なり小なり緊張しているのだ。言葉を手放すと、緊張も消えていく。

そして、あたまのなかの言葉から意識をそらすためによく使うのが、言葉以外の音である。

今朝のメディテーションでは、雨音に耳を傾けた。脳内の言葉からフォーカスをずらし、そのさーさーひたひたという音に意識を向け、楽に呼吸していると、すぐに身体がリラックスした。

言葉はいわば、過去や未来を思い煩うのに便利なツール。しかし、自然の音や呼吸は、今ここがすべて。今ここに集中すると、マインドがゼロリセットされる。それはすなわち表裏一体でマインドフルな状態なのである。

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2018年12月 2日 (日)

SONICな体験

12月11日から始まる個展「SONIC」。そのタイトルは、「音の」とかいう意味で、英語のsoundの形容詞にあたる言葉だ。

なぜこのタイトルかというと、あたかも音が聞こえてくるようなネガだけを選び、プリントしたから。

私は作曲家でもあって、これまでも写真を見てくれた本当に多くの人に「音が聞こえてくるようだ」とコメントいただいてきたにもかかわらず、今回の個展のためのプリントを始めるまで、自分自身の写真に音を意識することはまったくなかった。

だが、あるとき(この時点でタイトルは決めていない)、今回のポストカードに使っている1枚を暗室でプリントしているとき、現像液に浮かび上がる像から、撮ったときに現場で聞こえていた音が聞こえてきたような氣がしたのだ。そして、それ以降のプリントでは、それを基準にした。

加えて、私はここ2、3年、かつてないほど「音」を聴いている。音楽もたくさん聴いているが、それだけでなく、シンセサイザーを使って新しい音をつくりだしたり、旅先ではスナップをするように音を録ったりしている。

今の私の生活では、音が中心的な存在なのだ。

コンセプトを重視した現代アートではなく、そんな今の生活にシンプルに密接に関わるような作品展にしようと思った。

プリントから聞こえてくる音を感じてほしいから、過去の個展でやったようなオリジナル音楽を流すようなことは今回はあえてしない。

もっとも、見る人によっては、音を全く感じないということもあるだろう。

だが、それはそれでいいのだ。道路からの音、歴史ある建物内を人が歩く音、ギャラリストの話声など、ギャラリーには環境音が聞こえていて、それをも含めた「SONICな」体験をしてもらえればいいのだ。

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